元地方国立大理系女子大学生の就活と研究の垂れ流し

理系院生にしては就活をやった方だと思うので、どんな場所を受けたのかまとめてこうと思います。また、修士というものについても研究大好きではない自分と研究生活をどう折り合いをつけたのか(つけられてないけど)書いていこうかなーと

研究はつらかった

研究生活はつらかった。 学校に行くために薬を飲んだ時期もあった。 学校に寝泊まりした時もあった。 今働いて思うけど、あの生活、あの環境は異常だったんだなと。 就活させてくれているからまだましだけど、院生活はつらかった。 まだ、大して仕事を任され…

学校に滞在し始めた

修論の草稿の締め切りが月末なので、学校にとまることにした。 全然なのでで前後がつながってない文章だな。 どうせ研究以外をやったって、ああ研究やらなきゃって楽しめないわけだし、 ならばすぐに取り掛かれるように学校で過ごすことにした。 とにかく、…

学会

学会に参加してきた 結果、めちゃくちゃ楽しかった。 今まで自分の研究内容に近い人と、物理的に交流をしたことがなかった。 直接研究内容について議論ができるのは楽しいものだと知ることが出来た。 ディスカッサーの人には、今日聞いた中で一番面白い研究…

図書館って最高だな

院生だから研究室に自分の机があるのだけれど、やっぱり図書館が好きだ。 色んな本に囲まれて、自分のことに集中している人たちが程よい距離にたくさんいて。 一人じゃないという安心感の下に、一人で居れるから。 研究室も環境良いんだけどね。どうしても研…

研究に戻ろう

明日は研究室で先生と話さなきゃいけない。 学部生のころからとにかく教授とはうまくやれてこなかったし、これからも上手くやれるとは思わない。 ただ、就職も決まったから修了はする。 でも、私はもう無理に頑張ることはしない。 先生と上手くやれなかろう…

NTTコミュニケーションズ

なぜNTTコミュニケーションズを選んだかの本音 NTTコミュニケーションズ 第一次選考の振り返り NTTコミュニケーションズの選考で予想される質問 NTTコミュニケーションズの選考で気を付けるべきこと NTTコミュニケーションズはグローバル? NT…

PwCあらた監査法人 公認会計士育成採用の体験記

PwCあらた監査法人の公認会計士育成枠とは 採用フロー 8月初旬:LabbaseからPwCあらた監査法人の人事部からメッセージ… 8月中旬:人事の方と面談… 9月初旬:OB面談... 9月末:インターンシップ選考締切… 2日後にインターンシップ選考の結果が来た 10月頭:1d…